もくじ
ワキ汗の「量」を減らすなら「パースピレックス」がいいんだけど…
今まで、ワキ汗の悩みには「パースピレックス・敏感肌用」を使っていました。
私の汗のかき方はというと
- 一年中、大量の汗をかく
- 特に夏は、お出かけ時に2枚ほど着替えを用意しないと無理
- 大汗さん用インナーを着ても、服に汗が染み出る
- ワキガ臭もあり
- 冬はニオイが強くなる
こんな感じで、小学生くらいから実に悩ましい状態でした。
今までは、ありとあらゆる市販のデオドラントを試し、あとは物理的な着替えでなんとかしていましたが、多汗症治療の保険適用が解禁されたので病院へ。
最初は、多汗症の治療を受け付けているお医者さんに「パースピレックス」を処方してもらって、その後はネットショップで同じ製品を購入していました。
パースピレックスには「塩化アルミニウム」が配合されていて、汗腺を塞いでくれるため、汗が出なくなる作用があります。
結婚式で純白のドレスを着る前に知りたかったよ…!というくらい、とにかくワキ汗の量が激減します。
パースピレックスのしくみについては、城本クリニックの解説がわかりやすいです。
私の場合は、真夏にBUMPのライブに行って、3時間ずっと大興奮で騒いでも、ワキはサラサラという奇跡体験を得ました。
汗の量はかなり減るのでニオイも減りはするのですが、完全に消えるわけではありませんでした。
ワキ汗の「ニオイ」には「マグネシウムオイル」一択!!
いろいろと調べているうちに、「マグネシウムオイル」の効果についての情報を見つけました。
https://baby-skin-rash.com/2020/06/08/magnesium-oil-for-bo/そもそも、医学的根拠はまだはっきりしていないのですが、アルミニウムを経皮吸収してしまうのは心配な点が多いこともあり、他の方法でワキ汗対策ができないものか…と考えていました。
「マグネシウムオイル」の場合、経皮吸収しても身体には良いことしかなく、しかもワキの匂いもごっそり消し去ってくれるということで、さっそく試してみたわけです。
実際試したらめちゃめちゃ効いた!!
☝こちらのマグネシウムオイルで、真夏の汗びっしょりになる8月上旬に、さっそく試してみました。
朝一番に、起きてからシャワーして、マグネシウムオイルを塗って過ごし、夜11時ごろにワキをチェックしたところ、
全然ニオイがしない!!!!
服にもニオイがついてない!!!
びっくりです。
今まで使ってきたデオドラントクリームたちが霞んで見えますよまじで。
外国の方々からも大好評らしく、私自身もかなりの効果を感じられました。
指先でワキを拭ってくんくんしても、あのいや〜なニオイは一切ありません。今までの苦労が吹き飛ぶ衝撃です。
クレイパックでデトックスしてからだと、より効果が期待できるかも
参考にさせてもらったこちらのブログ☟では、クレイパックの併用も解説しています。
以前iHerbで、モンモリロナイトを購入していたので、ちょうどいいやと思ってワキにパックしつつ、マグネシウムオイルを塗り塗りしています。
確かにいい感じだと思う…
ちなみに、並行して「PUFA(多価不飽和脂肪酸)」の摂取も減らそうと思っております。
体臭の原因としても挙げられているのと、PUFAフリーを実践している方が「体臭減った」報告をされていたのと☟
おお!脇の臭いがめっちゃ改善されてる😳
たまたまかもしれないから次のトレ日にまた嗅いでみよ(笑)#プーファカット4ヶ月半
— テツ (@mgv_tetsu) February 28, 2020
ほかにも、PUFAによる体調不良がかなり多いことがわかってきたので、現在減らす努力中です。
使い方:まずは少量から塗ること
マグネシウムオイルは、人によってはピリピリ感やかゆみが強く出るみたいなので、少量から試してみるといいと思います。
私は最初塗りすぎたようで、肌が燃えるように熱くなりましたが、剃毛のすぐ後だったらしく、ウェットティッシュですぐに拭いたら痛みは止まりました。
2プッシュくらいを手のひらに乗せて、ワキから胸全体に塗っています。
塗ったあとは手のひらがキシキシするので、食器用の中性洗剤で手を洗っています。
汗をかいてから塗ってもOKですが、服についたニオイはとれないので、朝いちで塗るのが一番です。
ただ、汗を止める効果はないので、とても大事な用事が控えているときはパースピレックスを事前に塗っておき、当日の朝にマグネシウムオイルを塗る、という作戦でいこうと思います。
塩化アルミニウムとマグネシウムの組み合わせは大丈夫なのだろうか… それだけ心配ですね…
最近はコロナの影響でお出かけが減っているので、パースピレックスを使わずに、マグネシウムオイルを試すのにちょうどよかったです。
マグネシウムオイルのくわしい仕組みは、こちらのブログ☟をご参考にしてみてください。
丁寧な解説でとてもわかりやすいです。
製品情報まとめ
※汗の「量」でお悩みの方は、「塩化アルミニウム ワキ汗」で調べてみるといいと思います。
病院によっては、パースピレックスよりも安価に、塩化アルミニウムの塗り薬を販売しているところもあるので、安心な上にお得です。