【実践編】オタクがミニマリストになるための考え方(後編)

【実践編】オタクがミニマリストになるための考え方(後編)

2019/12/21

前回オタクのミニマル化について「割り切り方」を書きました。

どう折り合いをつけるかがわかったら、あとは具体的に手放す行動をしていきます

同人誌を紙資源としてリサイクル「エコサリオ」

[blogcard url=”http://e-sario.com/eco/”]

読まなくなった同人誌はリサイクルに出します。

オタク文化では当然なのですが、同人誌のオークションサイト出品は厳禁です。

そして、中古同人誌の買取業者に渡す、もありがちですが、制作者の立場から言わせていただければ、古紙回収の方がいいです。

送料のみ負担で、それ以外は無料で古紙としてリサイクルに回してくれます。

運営者さんがオタクなのも安心

引き取ってくれるモノはこんなにも☟☟

  • 自分で作った同人誌
  • 過去のジャンルの在庫同人誌
  • イベントや委託書店で買った同人誌の男性向け- 女性向け問わず
  • オフセット印刷(PP加工や特殊紙、箔押しもOK)
  • オンデマンド印刷
  • コピー誌(ホッチキス付きでOK)
  • ペーパー
  • 同人便箋
  • 同人封筒
  • イベントパンフレット
  • オンリーイベントのチラシやパンフレット
  • クロッキー帳やスケッチブック、手帳など
  • 印刷所のチラシや紙見本など
  • 同人誌の原稿
  • 雑誌投稿の原稿
  • 同人誌作成で使用したネームや、落書きノート
  • 古本全般 コミックス、小説、雑誌、写真集、ゲームの攻略本、辞書など
  • 教科書- 卒業アルバム- テキスト- 問題集- 学習教材- ノート- ルーズリーフ- プリントなど
  • 同人誌や本を自炊して裁断された本
  • 処分しにくい成人向け(18禁)雑誌

なんでもありです。すごい。

同人誌を作るときにも、奥付にこちらの業者さんを掲載するのがオススメです。
QRコード画像が公式に配布されているのでぜひ!

クーポンが多い宅配買取の「ネットオフ」

[blogcard url=”https://www.netoff.co.jp/index.jsp”]

古本をお任せするなら、今のところネットオフが一番オススメ。

「宅配での買取金額30%アップ!」などのキャンペーンを頻繁にやっているのが印象的です。

似たところでブックオフもあるけど、ネットオフの方がキャンペーン内容が良質。

ただ、店舗がないため、買い取りしてもらいたい本の冊数が少ないなら、ブックオフの店舗がオススメです。

往年のVHSはダビングしてスペース確保

[blogcard url=”http://video-dubbing.com/”]

オタクなのでVHSが大量にあります。

犬夜叉とかコナンとか、トリックとかHEROとか、古畑任三郎全話とか、カウボーイビバップとかハンターハンターとか…

そういうのはいろんな人の記憶と記録に残っているので、処分することにして、泣く泣くね、泣く泣くですよ。

ほんとはとっておきたいけど場所とるじゃん。。

でも運動会のビデオとか、マンドリン弾いている姿とか、誰の記憶にも残ってなさそうなものだけDVDにしました。

ビデオテープからDVDへダビングが、399円から。
120分以上でも(3倍録画モードで6時間くらい録っていても)1本の金額が変わらないというのが、こちらの業者さんにした決め手です。

画質!!なんの問題もない!
20年前の映像だけどなんの問題もない!
すてき!!!

これはほんとに最強のおすすめサービスです。

めんどうならごっそり溶かす「セキュリティパック21」

[blogcard url=”https://www.waraken.co.jp/service/security-pack-21/”]

個人資料や郵便物、アルバムなど廃棄書類を「ゆうパックセキュリティー便」で集荷、
無開封のまま、箱ごと溶解処理してくれます。

ダンボール1箱・Lサイズ25kg以内で、5000円くらい。
「ライト」というメニューだともうちょっとお安くできます。

昔の日記、手帳、成績表、二次創作のネタ帳などをガンガン箱に詰め込んでたら、母が「これも一緒にいい……?」と言って10年分くらいの年賀状をごっそり持ってきました。

実家の断捨離にも大活躍!!

書類系ってほんとに大変で、シュレッダーじゃどうにもならない量が残ってたりするんですよね……!

一日中シュレッダーの前に座って、ウィイィンってやるのはかなり疲れますし虚無になります

古紙としてリサイクルに回してくれる「エコサリオ」でもOKなのですが、個人情報がベタベタに載っている書類に関しては「溶解」しちゃった方が安心感があります。

VS嵐でニノちゃんが言ってた「溶かす」ってやつです。

こちらは、もともと法人向けの溶解を請け負っていて、最近個人もOKにしてくれた業者さんです。

溶かした証明書ももらえるので必ずとっておきましょう。
今のところセキュリティー上の問題はないです。

少額でもお小遣いにしたいなら「メルカリ」

トータル取り引き111件をこなしてわかるのは、やっぱり金額を自分で設定できてお小遣いになるのは本当にありがたい!ということ。

だって、けっこうお高めだった服とか、古着屋に持っていくと50円なんだもん!
メルカリだと5000円で売れたし……!

オタクという括りでいくと、DVDとかグッズ系ですね。

まとめていくら!みたいなパッケージで出品するのもオススメです。

ファストファッションでも1000円くらいで売れるのですが、やはり手間がめちゃめちゃかかるので、出品するのは金額が高めのモノのみです。

最近は2000円以上が目安。

※新規登録時に招待コード「ZGYSDW」を入力するとお互い300円分のポイントがもらえるのでぜひ!

出品作業で楽したいなら「QuickDo」

[blogcard url=”https://www.quickdo.jp/”]

メルカリがめんどうになってからは、オークション代行業者に頼むようになりました!
グッズ系を手放す場合はオススメ。

私はグッズ系をほぼ持ってないので、

  • 一眼フィルムカメラ
  • トイカメラ
  • デジタルカメラ
  • アイロン
  • 吉田カバン

などをお願いしました。

とにかく作業がないので楽です。

でも手数料が高いので、一眼レフでも100円とかになっちゃいますね。。
ここも元値が高いモノ(ガジェットとかオーディオ系)に絞るといいです。

手放すメインなら一番カンタンなので、とにかく手間を省きたい場合にぜひ!

サブスクで倉庫を借りられる「minikura」

[blogcard url=”https://minikura.com/”]

できるだけモノは減らしたけど、どうしても捨てられないものがある!
でも部屋のスペースは空けたい!

という方は、月々200円〜倉庫が借りられる「minikura(ミニクラ)」がオススメです。

私はモノが多いときに2、3年ほど使っていて、あんまり読み返さないけど取っておきたい同人誌を預けていました。(雑貨などもいろいろ)

2箱預けていたので、月400円。
めちゃめちゃ安くて超絶助かってました!!!

戻したくなったらweb上でポチッとすると、お家に届けてくれます。

そもそも遠くに預けても大丈夫ってことは、捨てても大丈夫なモノでは?という気はしますが、

たとえば、オタクモノを手元にキープしたいから、別のモノを倉庫に預ける、という選択肢もありですよね。
季節モノは預けちゃうとか、冠婚葬祭系は預けちゃうとか。

スペースを空けるなら、倉庫系サービスの中ではかなりオススメです!

サービスの申し込み時に活躍するハピタス

[blogcard url=”https://hapitas.jp/register?i=21075022&route=pcText”]

今まで紹介したサービスの申し込みをするとき、買う前にハピタスを経由するとWでポイントがたまります。

たとえばネットオフなら、ネットオフのTポイントと、ハピタスのポイントが両方もらえる。

かなりお得です。

通販とか、電気やガス、Wi-Fiなどのインフラ系、あらゆるサービスがハピタスを経由できます。

私は引っ越しだけで8000円ほど貯まったのだよ……

他にも手放す系のサービスは大量にありますが、オタクの方々のお役に立ちそうなものに絞ってみました!

オタクは所有物の多い人種です

でも私はもう、モノを介して萌えるのではなく、心とクラウドに残るキラキラした電気信号で萌える境地に達したのだよ……

ということで参考になれば幸いです!

合わせて読みたい!☟☟

[card2 id=”1709″]
[card2 id=”1713″]

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村