【メルカリ】例文コピペOK!書くべき説明文は購入者視点が重要

【メルカリ】例文コピペOK!書くべき説明文は購入者視点が重要

2020/04/28

メルカリで不要品を売りたいけど、説明文に何をどうやって書けばいいかわからない…
いろいろ書いて出品しているのに全然売れない…

という人向けに、「メルカリに書くべき内容」を例を挙げてお伝えします。

まりるのメルカリでの取り引き件数は122件で、ありがたいことに、
122件すべての取り引きで「良い」評価 をいただいています。

効果が実証済みの例文をコピペして出品すれば、購入者は安心して購入できるため、あなたの商品も売れやすくなります。
商品がどんどん売れれば、お部屋もスッキリ片付いて、臨時収入もゲットできます。

取り引きをスムーズに行うために、注意する点は3つです。

  • 無言で対応しないこと(コメントを必ずする)
  • 商品の状態と写真にウソがないこと(汚れを隠さない)
  • 梱包を丁寧にやること(防水と緩衝)

今回は、「商品の状態と写真にウソがないこと」に重点をおいて、説明文の重要なポイントを紹介していきます。

メルカリ公式のテンプレ以外は自分で考える必要がある

メルカリアプリの出品画面では、

  • Tシャツ
  • おもちゃ(ぬいぐるみ)
  • バッグ

のテンプレートが用意されています。

もし、これら以外の商品を出品したい場合、テンプレートを新規に登録するのがオススメです。

これから挙げる例文をコピペしておくのもいいですね!

書くときのポイントは「購入者」の気持ちを思い出すこと

出品するときは、自分が購入者の場合に 「どんな情報があるといいか」 を考えることが重要です。

売りたい側だと、汚れや傷などを隠したくなりますが、
買う側だと、 正確に書いてくれているほうが安心 します。

「買う側」の視点で、書く情報を決めていくことが大切です。

「なぜ出品するのか」を書く

これが書かれていないと、本当に不要品を出品しているのかが疑わしいからです。

ハンドメイド作品などは別ですが、怪しい転売っぽい商品は避けたいのが購入者の心理です。

自分がどういう理由で手放すのかを具体的に記入することで、購入者は安心してフリマ感を楽しめます。

そんなの理由になる? という単純な理由でも、ないよりは断然マシです。

【例】

メモリーカードを挿入して写真を表示できるフォトフレームです。
家族からもらったものなのですが、使わないため出品いたします。

お気に入りでたくさん使っていたのですが、新作を購入したので旧版を出品いたします。

実家の片付けをしていて出てきました。今後も使わないと判断したので出品いたします。

「汚れや傷がどこにあるのか」を書く

もし自分が買う場合、フリマだから汚れや傷は少しなら気にならないけど、あらかじめ知っておきたい、と思いませんか?

あらかじめ「汚れがある」とわかって買うのと、「きれいな品だ」と思って、あとから「汚れがある」とわかるのは、心理的に大きな差があります。

落としてから上げるのと、上げてから落とすのでは、受け止める方の気持ちがまったく違いますよね。

少しくらいの汚れならフリマにはつきものですが、それを先に言っておくのがルールであり、親切な出品者です。

【例】

自宅で保管していたので、箱の表面に少し傷があります。

服の表面に少し毛玉があります。また、袖に少しヨレがあります。中古品ということをご理解いただいた上でご購入をお願いいたします。

全体的に使用感が強いです。中古品にご理解のある方にお譲りいたします。

サイズ、カラー、ページ数、型番、購入時期などの基本情報

サイズは具体的に書きます。
写真と見た目が違う場合も、必ず補足したほうがいいです。

服なら、 S・M・L・XL、着丈、身幅、袖丈、股上、股下 などです。
自分の身長で「ワンピースの丈は膝が隠れるくらいで、袖の部分は半袖のようになります」などが書かれていると参考にしやすいです。

靴なら サイズ○○cm、ヒールは○cm と書かれていると親切です。
自分のサイズが〇〇くらいで、「ちょうどぴったり」とか「ちょっと大きい」とかもいいですね。

家具系なら、 縦・横・奥行き が必須です。

本なら、 ページ数やA5版など の大きさ。

大きさの比較対象になるものを、一緒に撮るのがベストですが、不可能な場合は文章で解決しましょう。

「付属するもの、付属しないもの」を書く

電化製品なら、アクセサリなどの付属品を書いておきましょう。

通常なら付属しているけど、自分の出品物には付属しないもの(箱、電池、説明書など)があれば、書いておくと親切です。

【例】

こちらのカメラはストラップが付属します。

電池や保護シートは付属しません。

付属していた箱がないため、緩衝材で梱包した上で発送いたします。

「定価がどのくらいだったか」を書く

「定価よりどのくらい安くなってるか」が、わかったほうが購買意欲がわきます。

ただ「1000円」と書かれているものより、「定価3000円→1000円」と書かれている方が、お得感がありますよね。

【例】

定価:3,980円

定価:5,000円くらい

「動作確認済み」を書く

電化製品系では必須です。

カメラだったら、ちゃんと撮影ができるか。
ゲーム機だったら、ちゃんと動くのか。
ICレコーダーだったら、ちゃんと録音・再生できるのか。

動きが悪いなら、その点を ウソのないようにはっきりと 書くようにしましょう。

【例】

操作、表示、すべて問題なく動作します。

破損している部分はありませんが、動きが少し固い部分がありますので、中古品ということをご理解いただいた上でご購入をお願いいたします。

「どんな人にオススメか」を書く

購入を迷っている場合、具体的なメリットが提示されると、決断の後押しとなります。

メリットの中で、想像していなかった使い方を教えてもらうと「買いたくなる理由」が追加されるので、いろんな使い方を提示してみるのがオススメです。

自分が今まで使っていて 「まさに自分にぴったりじゃないか」と感じていた点 を思い出してみましょう。

【例】

こちらのフォトフレームは、撮った写真をしまったままで活用できてないなぁと感じる方、写真立てにどの写真を収めようか決められない方にオススメです。撮った写真を複数人で眺めたいときなどにも便利で、いろいろな用途で写真を楽しめます。

カラーがホワイトなので、インテリアを白で統一されている方、清潔感を保ちたい方にもオススメです。

カラーがオレンジなので、ハロウィンのグッズとしてもオススメです。

珍しいデザインなので、店舗用の什器、ディスプレイ、舞台の小道具などにもオススメです。

「個人的オススメポイント」があれば書く

CDやDVDなど、アーティスト作品の場合は、個人的オススメポイントを書くのが効果的です。

購入を迷っている方が持っていない映像作品の場合、 どんな内容が含まれているのか 詳しくわかったほうが購入しやすくなります。

映画やアニメの場合は、ネタバレしないように気をつけましょう。

【例】私が好きなアイドルのDVD

メンバーの○○が●●しているところが最高におちゃめで、普段テレビ番組などでは見られない姿が貴重なのでオススメです!

モノをただ捨てるのに迷ったらメルカリで売ってみよう

ゴミ袋にポイっとするのは気が引けるけど、少しでもお金になるなら手放してもいいかも、と思える人に、メルカリはオススメです。

ご紹介した例文をコピペして使えば、めんどうなことに頭を使わずに済みます。

メルカリに限らず、フリマアプリやオークションなどで出品するときは、

「ネットショップで買い物をするとき、どんな情報を探しながら購入まで至るか」

を思い出してみましょう。

[box class=”box29″ title=”クーポンでお得に!”]会員登録するときにクーポンコード「ZGYSDW」を入力すると、必ず500円分のポイントがもらえるので、まずは登録してみるところから始めてみましょう。[/box]

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済

Mercari, Inc.無料posted withアプリーチ

メルカリでどんどんミニマルな生活にしていってください〜!

合わせて読みたい☟☟

[card2 id=”2202″]
[card2 id=”2176″]
[card2 id=”2262″]