【コスパ重視】猫を1年飼ってわかった!初心者が買うべき全リスト

【コスパ重視】猫を1年飼ってわかった!初心者が買うべき全リスト

2019/12/09

猫を飼い始めて1年になります。
お家に遊びにくる方々から、

「動物を飼っているとは思えないほど、匂いがしない…」
「え、ほんとに猫いる?」


と言われるレベルで、 ペットなし一般家庭の清潔感らしい です。

猫を飼うと決めた方は、「まず何を買えばいいの? できれば安くて品質の良いもので!」と思うことでしょう。
わたしもそうでした!

ということで(家族が何ヶ月もかけてリサーチしまくってくれた)コスパ良好の厳選アイテムをご紹介いたします。

もっとも重要なアイテムは、トイレまわりですね。
ここが清潔だと飼い主の精神が安定します。

うんちのにおいは「BOSゴミ袋」にお金をかけて解決


世紀の大発明! まっっっっっったく匂いがしないゴミ袋。
赤ちゃんのおむつ用に大流行したもので、ペット用としてももちろん大活躍です。
真夏のゴミ箱に5日間放置でも匂いゼロ。
値段、用量、大きさでもっともバランスがいいのが、こちらのSサイズのタイプ。

トイレ本体は安くてよい



トイレの本体は洗いやすい形が一番です。
砂が飛び散らないように、側面が少し立っているタイプがいいですが、洗いやすいのと猫砂が落ちやすいのは下のタイプ。

うちには2匹いるので、トイレも2つ用意しました。

猫砂は本当の砂よりペレットがいい


トイレに敷いておくペレット(木質ペレット)はこちらが最強・最適。

安くて消臭効果も抜群です。

破格のトイレシート


トイレに敷いておくシート。
他の製品だと倍くらいしますが、こちらは吸収性も両立させつつコストも抑えてくれます。
未だに追加購入していないくらい保つ……

除菌アイテムはパストリーゼ1本でOK

ドーバー酒造
¥1,281 (2023/04/10 04:28時点 | Amazon調べ)

我が家は洗剤や除菌アイテムの種類を絞って、どの場所でも使えるものを選んでいます。
パストリーゼは南極でも使われているという最強アイテム!
食品にかけても問題なしという優しさ。

トイレエリアに防臭布という裏技

日暮里「トマトオンラインショップ」

トイレエリアの入り口に、防臭効果の高い布を掛けています。
リビングに猫用トイレを置いていますが、匂いはいっさい気になりません。

素晴らしい安さ…!
生地の街として有名な日暮里の「トマト」さんで買えます。

猫のエサはAmazonの定期おトク便がベスト

ごはんは保護猫カフェのスタッフからのオススメ。
Amazonの定期おトク便を使うと最大15%オフになるのと、買い物の手間が省けて大変便利です。



我が家の猫は太りやすいため、「メタボ」を基本にしています。
グルメなもう一匹用に「サーモン」も常備。

細身の猫ならもっとお安いタイプもあります。

定期おトク便は、3商品登録すると15%オフになるので、
ピュリナワンの「メタボ」「サーモン」+人間用の薬などを登録して3商品にしています。

おやつは「ちゅーる」さえあればよし


よそのお家では一日1本とかあげてるのだろうか…
我が家はひと絞りだけなので半年くらい保ちます。

食器は陶器製がオススメ



ごはんの器は、雑菌が繁殖しにくい素材がいいです。
買い替えなくていいように、質のいいモノを選びました。
ある程度高さのあるものだと猫も姿勢が楽ちん。

「猫壱」さんは、上質でシンプルな猫用アイテムを取り揃えているのでオススメ!
イラストがまったくないタイプも作ってほしいなぁ。

猫壱はシンプルで美しい猫と人の暮らしを実現します。
www.necoichi.co.jp

猫用おもちゃは安くて量の多いものを

身体をばんばん動かしてもらうために、飛び道具系を選びました。
買っても気に入ってくれないことも多いので、安く大量に入っているタイプがよいです。

爪切りは安く売っているものでOK

ちなみに猫壱さんの爪切りはこんな感じ。

コロコロよりもブラシ


布製品に付く毛の対策として、一般的にはコロコロを使うと思います。
でも詰替シートが追いつかない! もったいない!
こちらは人間用のほこり取りと同じつくりで、ほこりを捨てるときの仕組みまで完ぺき。
コロコロより数百倍エコです。

ボディにも口腔ケアにも使える「きえ〜る」で


歯磨きに使えるアイテムを探していたら、トイレや毛布の消臭や、ボディのケアにも使えるものを発見!

これをガーゼに含ませて、毎日歯磨きしています。

床を水拭き掃除するときも、これをシュシュっと吹きかけて使うとよいです。

歯磨きの仕上げにペーストを歯茎付近に塗る

「きえ〜る」で歯磨きしたあとに、ビルバックを歯茎に塗り込んでます。

味が大好物なようで、歯磨き終わりのごほうびにもなります。

冷蔵庫に保管しておかないと、すぐにカビが発生するのでご注意を…!

口腔用サプリメント


もしお金に余裕がある方は、プロバイオティクスを使うのもいいかも。

お口の匂いがかなり軽減されます。

人間にも効くプロバイオティクス(腸内細菌)が含まれているので、便もいい感じになって健康体になるはず。

半年に1回シャンプー


匂いもきつくなく、洗い上がりがモッフモフで最高に気持ち良いです。
舐めても大丈夫なタイプ。

壁紙が心配なら保護シートを


我が家は賃貸なので、壁を破壊されるのを避けるために保護シートを貼り付けました。

何セットか買って、部屋をぐるりと保護しています。
1年くらい貼っていると剥がれてきますが、猫が家に慣れるまでは貼っておいたほうが人間が神経質にならずに済むので安心です。

柱や角になっている場所に貼っておくと、猫の爪とぎ防止になります。

キャリーバッグは要検討中


移動に使うバッグは折り畳めるモノにして、保管で場所をとらないようにしています。
災害時の避難を考えると弱いので、バッグは今後もチェックしていきます。

Amazonプライムペットだとお得

対象商品は限られますが、プライム会員だと割引になります。


ピュリナワンも対象になっているので、定期おトク便の他にこちらを使うのもありですね!
歯みがきシートなども使う場合はいいかも。

また、サイバーマンデーセールでペット用品が安くなっていました。
ピュリナワン(メタボ)が50%オフで買えたのでオススメ!

まずは一つずつ揃えて落ち着こう

生まれて初めて猫を飼うと決まったときは、嬉しさと不安でパニック状態になりました。

でもまずは落ち着いて、何が必要なのかが一個一個わかれば、だんだんと落ち着きを取り戻せます。

なるべく節約しながら、健全に猫を飼いたい。

そのためのアイテムとしては、かなりオススメのものばかりです。
ぜひ参考にしてみてください〜!

うちの猫のYoutubeがあります

保護猫のきょうだい・ポーロとロメちゃんです!黒白靴下猫が、穏やかな紳士のポーロ♂キジ白猫が、無邪気な乙女のロメちゃん♀🎂たぶん2017年5月頃生まれ🏠2019年…
www.youtube.com

1分動画や10分動画など、ばんばん上げているのでぜひ見てみてくださいね!
チャンネル登録もよろしくおねがいします!

うちの猫のInstagramもあります

なんとInstagramまであるのです。
写真で楽しむのもオススメですよ。
フォローお気軽にどうぞ!