【猫の鼻風邪】炎症に良さそうな貝のサプリを長期で試す話

【猫の鼻風邪】炎症に良さそうな貝のサプリを長期で試す話

2023/03/08

2022年の夏頃に、キジ白猫のロメちゃんが鼻風邪をひいてしまいました。

フードを良質なモノに切り替えたことで、今のところ体調は安定していますが、それ以外にも対策を講じたのでまとめようと思います。

フードを切り替えた話はこちら↓

【猫のフード】超高タンパク・超低炭水化物のごはんに変えて風邪を予防する話
うちのキジ白猫・ロメちゃんが、鼻の風邪を何度も繰り返すようになってしまいました。 左の鼻の穴が鼻水でカピカピしている 食べ物から改善しようと試行錯誤した結果、今…
marilten.com

鼻風邪の症状

  • 鼻水が鼻の穴付近で固まってしまう
  • 鼻詰まりもあって呼吸が苦しそうな音がする
  • 寝るときも鼻が詰まっていてぐっすり眠れなさそう
  • 何度もくしゃみを繰り返す
  • 鼻水をペロペロしすぎて鼻が赤くなっている
  • ごはんの匂いがわからないようで残してしまう

まずは動物病院で薬を処方してもらう

フードの切り替えをすることを前提に、まずは取り急ぎ、苦しそうな症状を抑えてあげることが必要なので、病院でお薬をもらいました。

抗生物質とステロイドのお薬をもらって、1週間ほど服用。

だいたい1週間すれば症状がなくなるのですが、また1ヵ月くらいするとぶり返す、というのを3回ほど繰り返しました。

お医者さんでは以下のような診察でした。

  • 涙管が狭いから鼻詰まりが起きやすいらしい
  • ワクチン打ってるから感染症ってわけでもなさそう
  • 小さい頃に風邪ウィルスに感染していたのかもしれない
  • 風邪ウィルス潜伏していて免疫力が下がると症状が出るような
  • 症状が3ヵ月継続すると「慢性」と判断する
  • ロメちゃんは慢性だから完治ってことはない、長く付き合っていくことになりそう

とのことでした。けっこう落ち込む内容ですね。

薬の使いすぎが心配なのでお医者さんに相談

抗生物質とステロイドを何度も使うのは、腸内環境がくずれたり、副作用が出たりすることがあるので、ちょっと心配になってきまして、お医者さんに相談しました。

個人的には漢方がマイルドな印象だったので、動物病院で漢方を取り扱っているお医者さんを調べました。

日本ペット中医学研究会は、健康と病気の間の状態をコントロールする養生法を発展させ、ペットと飼い主が少しでも長く楽しい時間を過ごせることを目指しています。
j-pcm.com

↑このあたりのサイトを見て、かかりつけのお医者さんが漢方OKの先生だったので、結局いつもの動物病院へ。

で、先生によると、

  • 抗生物質は耐性の問題もあるから何度も使えない
  • ステロイドは犬猫の場合、人間より強いからまぁまぁ大丈夫
  • 適量を処方していればあまり心配はいらない
  • 今後はステロイドでスポット的に症状を抑えて、サプリで長期的に炎症を抑えていく方法がいいかも
  • 人間の花粉症対策みたいに、免疫力アップの方法も考えたほうがいいかも
  • 漢方は匂いがすごくて、あまり犬猫が飲まないかもしれない
  • 長期で試す際に金額を考えると、まずはサプリがいいかも

とのことでした。

猫がステロイド耐性強いというのは意外!

こういう情報は専門家に聞かないとわからないので、お医者さんに相談するのって大事ですね。

サプリの選択肢「アンチノール」

漢方とサプリだったら漢方のほうが効きそうだなー、とは思ったのですが、副作用のない点と、サプリだから効果効能は謳えないけど実際結構いい、という先生の言葉を信じてサプリを選んでみました。

サプリは、ベッツペッツというメーカーの「アンチノール® プラス」です。

動物病院取扱いNo.1 猫用サプリメント、アンチノールプラス。猫の腎臓、関節、皮膚・被毛などの全身の健康を維持。100%ナチュラルオイルを使用。
vetzpetz.jp
  • 「モエギイガイ」という貝の成分がメイン
  • 本来は関節痛とか、皮膚・被毛・神経系・認知機能・心血管・腎臓の健康をサポートするサプリらしい
  • 要するに炎症全般にいいらしい
  • ロメちゃんの粘膜の炎症にもいいかもしれない

病院では1粒単位で購入できるんだけど割高で、ベッツペッツの公式Webサイトで定期購入すると5%オフです。

また、病院ごとにクーポンコードがあって、それを病院に教えてもらうと、さらにちょっと安くなり、1ヵ月分が3,000円ほどになります。

我が家は毎月3,000円積み立てて定期購入してます。

結果すごくいいみたい

抗生物質・ステロイドを1週間分飲み干して、そこから1週間はアンチノールを1日2粒あげていました。

その後は1日1粒にして様子を見たら、半年以上たっても症状の再発はなしです。

ときどきちょっぴり涙が出てるかなぁという感じはあるけど、以前ほどの苦しそうな鼻風邪の症状は出ていません。

先生によると、体調が安定してきたら2日に1粒とかでもOKで、様子を見て調整するとよい、とのことです。

予想以上にロメちゃんの体調が安定し、一番風邪をひきやすい冬も体調を崩さなかったので、かなりホッとしました。

しばらくはアンチノールを継続しようと思います。

動物病院取扱いNo.1 猫用サプリメント、アンチノールプラス。猫の腎臓、関節、皮膚・被毛などの全身の健康を維持。100%ナチュラルオイルを使用。
vetzpetz.jp