今まで猫チャンのごはんは高タンパク質にこだわっていましたが、1匹は結石予備軍、もう1匹は結石手術済みになってしまったため、結石配慮のフードに切り替えています。
結石配慮のフードにも種類がいろいろあるので、ここ最近の猫チャンのごはんについてまとめてみました。
ポーロ(黒白靴下猫)用

- 尿がアルカリ性寄り(ストルバイト結石)
- 食いしん坊でなんでも食べる
- 太りやすい
ポーロにはこういった特徴があるので、ストルバイト結石対応のフードを用意。ストルバイト結石の場合は療法食のみでも改善可能なので、引き続きこちらのフードをあげていきます。
ペットゴーでは定期便がお得↓
こちらはストルバイト結石だけでなく、シュウ酸カルシウム結石にも対応しているので、ロメちゃんにもあげていたのですが、味に飽きたご様子。
低カロリー版もあるので、太りやすい猫チャンにはこちらもよさそう↓
なお、ポーロはなんでも食べるので、フードに大さじ一杯の水をかけています。たまに残すときは、ふりかけをちょっとかけます。
ロメちゃん(キジ白猫)用

- 尿が酸性寄り(シュウ酸カルシウム結石)
- グルメで少食
- 鼻風邪をよくひく
ロメちゃんにはこういった特徴があるので、シュウ酸カルシウム結石対応のフードを用意。シュウ酸カルシウム結石の場合は療法食だけでは溶けてくれないので、とにかく水分を摂って石を流す&酸性にしないことが重要です。
しかし、ロメちゃんの場合ウェットフードだと、一気に食べて吐くというパターンを繰り返す&少量しか食べずカロリーが足りなくなりがちなので、ドライフードとスープという組み合わせにしようとお医者さんと相談しました。

↑こちらはシュウ酸カルシウム結石とストルバイト結石対応のフード。サイズはかなり大きめで噛みごたえあり。

↑こちらはシュウ酸カルシウム結石のみ対応なので、ポーロにはあげられません。一分銀みたいに平べったくて小さい。

↓ペットゴーでも売ってる。
↑こちらもシュウ酸カルシウム結石のみ対応。ビルバックや一分銀よりも尿のpHをぐんと上げてくれる(アルカリ寄りにしてくれる)印象です。一分銀を少し厚くした感じ。
ロイカナやヒルズなどの有名どころのほか、マイナーどころも大量に試したのですが、ロメちゃんはすぐに飽きてしまって、最終的にこの3つが残っています。まじで調べ尽くしたわ…
また、ロメちゃんは鼻風邪をひきやすいので、サプリメントも必要です。以前はアンチノールをあげていたのですが、風邪がぶり返したので新しいサプリをドライフードにふりかけています↓

3ヵ月以上飲むと効果が出やすいらしく、ロメちゃんは半年以上飲んでいて、今のところ鼻風邪は抑えられています。
2匹にあげるスープ
スープは以下をローテーションです。





↓メディファス、チャオ下部尿路は具が多めでした。


シニア用も下部尿路ケアなのでいいと思ったのですが、うちの2匹にはあんまり人気なしでした。薄めなければいけそう。

ポーロには、10gに水を足して20gにしてあげています。これ以上薄めるとぜんぜん飲まない…
ロメちゃんには、10gに水を足して35gにしてあげています。これ以上増やすと吐いちゃいます。
これを1日2回(昼と夜)あげる感じです。
少量買うならヨドバシが安い。
あげるお水に工夫
飲水量を増やすため、給水器はこちらを使用しています。

水に動きがあるのがお気に入りのようで、ロメちゃんは↑これでよく飲んでいます。
ポーロは↑これで飲むほうが多い。
また、水を猫用の軟水(ミネラル少なめ)にするために、浄水ポットを使用しています。

猫用は形が特殊で使いにくそうなので、人間用のポット↑がおすすめ。人間用でも猫用のカートリッジ↓が使えます。公式に確認済みです。

尿のpHを把握する
2、3ヵ月に1回ほど動物病院で尿検査をしていますが、日々の尿の状態も知っておきたいので、pH試験紙を使っています。

人間が寝る前に、猫のトイレシートを裏返して吸水しないようにしておきます。
朝いちで2匹分の尿に試験紙を浸けてチェック。最近は2匹ともpH6.5くらいで安定中(少し前はポーロ7.5、ロメ5.5くらいだった)。
動物病院で尿検査するときは、シリンジに入れて持っていきます。

こんな感じで、猫チャンの健康を守るため日々奮闘中です。
