【手帳カスタマイズ】能率手帳歴6年のオススメ!シンプルで使いやすく改造

【手帳カスタマイズ】能率手帳歴6年のオススメ!シンプルで使いやすく改造

2020/01/17

能率手帳を使って6年が経ちました!

正面から見た能率手帳

とても使いやすい手帳なのですが、ところどころ不便な部分もあるのです。

カスタマイズするにも、手帳の改造ってなかなか合うアイテムが見つからない!という方もおられるはず…

そんな方のために、

6年間の試行錯誤の結果、

能率手帳のシンプルでシックな良さはそのままにカスタマイズ可能なアイテムをご紹介します!

「ASHFORDのペンホルダー」+クリップでペンを固定

能率手帳に合うアイテム=「黒」です。

私自身も「黒」の文房具が大好きだから能率手帳を選んだようなものです。

しかし、手帳関連のアイテムって「茶色」は多いけど「良さげな黒」がない!なぜだ!

で、ようやく見つけたのがこちら。

正面から見たashfordのペンホルダー

かなり頑丈に作られていて、ペンホルダーの糸がほつれそうな雰囲気が一切ないです。

  • 標準的なボールペンならすんなり入る
  • 万年筆もギリギリ入る(取り出す時にちょっときつい)

ホルダーの裏はゴムになっているので、万年筆もギリギリ差し込める感じ。

ペンホルダーの後ろ側

ペンを引き抜く時は、シートが滑ってちょっとズレるので、クリップも併用しています。

カスタマイズした能率手帳の後ろ側

クリップはゴールドなので、表紙の数字との親和性も高い!

ボールペンは「STALOGY」低粘度油性 0.7mm

以前はジェットストリームを愛用していたのですが、

時間が経つとインクの裏抜けや滲みが気になるようになったので、こちらに変えました!

stalogyのボールペン

見た目もシックでカッコイイ!

使いすぎて印刷がもう見えなくなってますね…

ニトムズ
¥715 (2023/04/06 22:45時点 | Amazon調べ)

「Handy pick バンドルーラー」で手帳が勝手に開いちゃう問題を解決!

定規がついているゴムバンドです。

こちらもなかなか「黒」がなかったのですが、ようやく見つけたのがこちら。

正面から見たバンド付きルーラー

こちらも引っ張ったときにズレないように、クリップの力を借りています。

背面から見た能率手帳

ゴムの長さはきつすぎず、ゆるすぎずで、本当にちょうどよい。

かばんの中でページがグシャグシャになるのを防げます!

「コーナーポケット シールタイプ」で収納力アップ!

能率手帳の後ろのほうにはポケットがありますが、前のほうにはポケットがありません。

後ろのポケットは、ペンホルダーとバンドが挟まっているので、厚めのモノはこれ以上挟めない…

ということで、前のほうに追加のポケットを付けるととても便利です。

手帳の表紙の裏に貼った追加ポケット

シールで貼るタイプで、一回貼り付けると剥がすのが大変なので使い切り。

私はむりやり剥がして、両面テープを貼って使い回してます!

ここには手書きのグラフを挿入。

手帳の表紙の裏に付けたポケットに差し込んだグラフ

7日×52週分のグラフで、ブログを更新したときに塗りつぶします。

薄くて軽い「マグネットマーカー」で一発アクセス!

能率手帳には2本の「紐のしおり」が付いています。

私はページにふせんを貼ることがあるので、ページにアクセスするときにしおりを上げると、ふせんが引っかかってしまうのです。地味にストレス…

なので、しおりシステムは捨てました!
(切っちゃいました!)

代わりに、月間予定表のページに、薄くて軽いマグネットを付けることで解決しました。

週間予定表に付けた赤い三角のマグネットクリップ

色は赤ですが、薄くて小さいので目立ちません。

シックな能率手帳でも見た目OK。

ページにアクセスしたいときは、マグネットに親指を引っかけてめくります。

HT1610
¥507 (2023/04/06 22:45時点 | Amazon調べ)

無料でできる「切り落とし」でさらにスムーズなアクセス!

はじめのうちは、週間予定表のページにも違う色のマグネットクリップを付けていましたが、

もっとスムーズにアクセスしたくて、参考にしたのがこちらです。

[youtube]
https://youtu.be/rTYoQyPxZ6g
[/youtube]

右下を切り落とす!

こちらのYouTubeチャンネルは、手帳のアレンジ・カスタマイズ方法がたくさん載せられているので、めちゃめちゃ楽しいです。見るのを止められない…!

ということで、

表紙ごと端を三角に切り落としたところ、かなりのスピードでアクセスできるようになりました!

右下を三角に切り落とした手帳の表紙

上位版「能率手帳GOLD」だともったいなくて切れないですが、

普及版なら、なんのためらいもなく切れます。笑

「アドレス&メモノート」にふせんを活用して次の年も使う

「忘れないようにしたい言葉」をふせんに書いて、アドレス&メモノートに貼り付けています。

読書猿さんのブログからの抜き書き

  • アドレス帳としては使っていない
  • メモとして使うにも罫線が使いにくい
  • メモは週間予定表のページに書くし
  • 別売りの補充ノートを買うほどでもない

という消極的な理由で、ふせんを貼って使うことにしました。

などなど。。
心を平静に保つための対策です。

アドレス&メモノートは、取り外して次の手帳にも装着できるので、「覚えておきたいメモ」に最適!

ふと気付いたときに眺めて「ふんふん、気をつけよう」と心に留めます。

大事なことって案外すぐ忘れちゃうからね!

手帳は使い倒してなんぼ

手帳をカスタマイズするアイテム一覧

ザクザク切ったりペタペタ貼ったり、

かなりの加工を施していますが、すべては使いやすくするため!

能率手帳の流儀では「書いて、振り返る」がことさら強調されています。

¥1,570 (2023/04/08 02:40時点 | Amazon調べ)

「書きやすく・振り返りやすく」を念頭に、

じゃんじゃんカスタマイズするのがオススメです!

能率手帳

ASHFORDペンホルダー


[blogcard url="https://www.ashford-style.com/"]

ニトムズ STALOGY 低粘度油性ボールペン

ニトムズ
¥715 (2023/04/06 22:45時点 | Amazon調べ)

[blogcard url="https://stalogy.com/products/015/"]

Handy pick バンド


[blogcard url="https://shop.daigo.co.jp/category/item/handypick/hp-option/"]

コーナーポケット シールタイプ

マグネットマーカー

能率手帳用 補充ノート

能率手帳の本

¥1,570 (2023/04/08 02:39時点 | Amazon調べ)

合わせて読みたい☟☟

[card2 id="29"]